とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

それはフォーマットが違うから

社長から
「作ったソフト動いたけど修正がいるから早く来てちょ」
とメールが来る。


_| ̄|○


授業が終わってからなるべく早く行くと、平日には珍しく社長と社員の人がいた。
そして社員の方から修正内容を聞く。


修正の方は、前から手作業で行なっていた分割データと今回私が作ったデータに違いがあるのと、一部の文字列データから一部分だけを抽出するを修正。
とりあえず違っている部分を確認する。


前のデータと今回のデータを普通に見比べる。
次にバイナリレベルで見比べる。
確かに違いがある。


そして原因を探るべくいろいろ手を尽くした結果、客からもらったフォーマットと実際のデータに違いがあることが判明。
さらに、前のデータにはないデータがテストデータに含まれている。
それか!


とりあえず社長に報告してどうするか指示を仰いだところ、前の形式に合わせろといわれたのであわせる。
そのあとは正規表現をちょろっと書いてデータの抽出をする部分を作成。
以上終了!


と思ったら、タブ区切りのデータの最後についているタブがいるのかいらないか分からなくなる。
前のデータではなぜか1個タブが少なく設定されていて、それがマシン側で正常データと認識されるらしい。
しかし以来の方では前のデータよりタブが一個多い。


というわけで、社長の指示の下タブが1個少ないバージョンも作らされた。
ちなみにソフトの名前は
タブあり:Converter
タブなし:Conver


理由はT(Tab)がないから(ぉ