とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

C演習Ⅱ#1

本日からTA再開。
初回と言うことで復習の問題。
あんまり楽しい質問がなかったのが残念。


Q1.文字が分かりません
学:「&」これなに?
私:アンド*1
学:あー、あんど。でどうやって出すん?
私:・・・、Shift+6


Q2.実行結果が違います
問題:指定されたN以下となる1〜Xまでのsumを出力せよ


学:答えでないんですけど
私:(お前が間違っているからだろうけど)見せて

N=10
sum=-981,539,647(数字適当)
X=13,324,252(同上)


明らかにintのオーバーフロー。
そして見るからに2重ループはおかしいだろ。


そのあたりを修正させても誤答が続く。
よく見ると変数の初期化忘れ。
直して終了。


ちなみにPascalのほうでは同じく2重ループがいたらしいが、なぜ間違ってるかの理由まで説明させられたらしい。
こっちはすぐに気づいてくれてよかった。

*1:アンパサンドといってやればよかった