とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

東京に向かう

朝の3時半ぐらいに起きて準備。
バスが出ていないので自転車で駅まで向かう。


5時の始発に乗って新大阪へ向かいそこから新幹線。
割と東京都は近いものらしい。
お金があればだが・・・


品川から学会の会場まで電車を乗り継いで道に迷いながら向かう。
時々Pascalが道を間違えるのは愛嬌なのか・・・?


学会の方はCHUUさんの発表を聞いた後、特別セッションで組み込みの品質向上の話を聞く。
SONYと北陸最先端とIPAの人の話が面白かった。
で、早稲田の教授らしいパネリストの発言がまったく無かったのはなんだったんだろ?


しかしこのセッションにはうちの大学のT中教授やO里教授もいた。
最後のパネルディスカッションのときにT中教授が質問をしたあと、携帯の着信音を鳴らしながら退席したのが印象的。


昼食はCHUUさんにノートPCを貸していたお礼と言うことでおごってもらった。
食堂のクオリティがうちの大学とは桁違い。
こんなところでメジャーな大学の実力を思い知る。
ついでにいうと、大学の本屋にツンデレ☆りなっくすがある時点でもう・・・・


午後からは適当なセッションを見学。
とりあえず、座長がTUEEEEEEE


終わった後はホテルへ。
そこでもやっぱり道に迷う。
なんだかPascalは方向音痴なのではないかと思い始めた。


ホテルにチェックインしたあと7時半に品川駅に集合。
Kirika氏とCHUUさんとussiさんとhigeさんとPascalと私で飲む。
社会人の皆様ご馳走様でした。


そして帰りもPascalの先導で一時道に迷う。
これはもう確定でいいのではないかと思う。