とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

なんでこんなことしてんだろ

なにやら馬鹿御姉様が仕事を家に持って帰ってきている様子。
しかし体調不良のためまったく進んでいないようだ。


布団に篭ってPSPで遊んでいると御姉さまからよく分からん質問がいくつか飛んでくる。
正直狩に忙しかったので適当に返事をしていると、いつの間にやら御姉さまの仕事のデータあわせを私がプログラムすることになっていた。


報酬は1諭吉らしいのだが正直どうでもいい。
むしろ卒研をしようとした私の邪魔なだけなので、1諭吉ぐらいでは動きたくないのだが
いかんせん22年ほどヒエラルキーの底にいたので逆らえない体になっている。
人間としてもうだめかもしらん。


というわけで、文字列操作ならRubyでいいかと判断。
で、仕様を聞いてみるのだがさっぱり分からん。
なにやら元は会社のデータベースに入っていたデータらしいのだが
なんでデータベースが4つあってそれぞれの連携ができてないのか会社のSEに聞きたい。
事業所コードがそれぞれのDBで違うとかアホかと。


本来ならDB直接弄らせて欲しいところだが、それはさすがに無理。
そして事業所コードは連携が取れていないので結合不可。
仕方がないので名前で合わそうとすると支社名が別に存在。
なんだかいらいらしてきたので、必要そうな部分を結合させて文字列比較。
そしてさらに気が付いたことは、DBによって同じ会社なのに頭に㈱があったり最後に㈱があったりと・・・
もうやめていいよね?


御姉さま曰く「会社名と支社名を足したのと、住所で比較すれば出てくるはず」といわれたのでそれでやってみる。
5万数千件のデータから一致するものは一切出ません。
もうしらん。


ということで会社名と支社名を足したのか住所にヒットしたレコードをたたき出すという荒業をしてみた。
結果は知らん。