とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

日本語っていいよね

GWに入る前に教授から珍しく日本語の文献があったと渡される。
PDFにして50枚。


ちなみに1日2枚が目標と言った英語の文献のほうは1日1枚以下のペースで匍匐前進をしている。
ソフ開の勉強やオフィスアワー、スポッチャ、プリン作成など多岐に渡り忙しかったのだ。
まぁ、後半はまぁ完全にサボりなのだが。


とりあえず英語の文献は単語が分からない上に内容もいまひとつ理解していないので読みにくいのだと勝手に判断する。
先に日本語文献を読んで知識をつければいい。


50枚を昨日と今日で読み終わる。
ハード系の論文で同じような研究内容だったので非常に理解しやすかったが、VHDLとかはさっぱりだ。
でもHDLなどはソフト系の私には関係ないので適当に理解して読んでやった。


この論文のおかげで大分と知識をつけられたので、多分英文の資料を読む効率が上がるだろう。
あくまでサボらなければの話だが。