とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

ポーション祭り〜調理編〜

卒業式後のメインイベントとしてポーション祭りが開催されることになっていた。
ゼミ内での打ち上げの際にポーション料理が振舞われることとなり、料理人に私が抜擢される。


尚本日のメニューは
ポーション炊き込みご飯
ポーションホットケーキ
かずのこのポーション漬け
ポーション餃子
ポーションゼリー

の計5点。


調理の前にポーションで遊ぶ人々。

ポーションタワーからポーションバランスタワーで遊んでいる図


遊び終わった後は買出しへ。
AOQと二人で相談しながら必要な材料買い物をし研究室へ戻って調理開始。


1つ目はポーションゼリー
ポーションを鍋で暖めて、そこにゼラチンを投入。
よくかき混ぜてゼラチンを溶かした後は容器へ移す。
後は常温に冷めるのを待って冷蔵庫で冷やしながら固まるのを待つ。
調理していたので写真は撮り忘れた。


2つ目はポーション炊き込みご飯
米を水で洗った後ポーションを投入。
そこへ水で洗った炊き込みご飯の素の具材を投入し炊く。


調理は私がしていたので私が取った写真はコレだけだが
色がヤバイ。
あと、ポーション御飯を炊く際に少しポーションに指を漬けることになったが、その指の逆剥けけがひどいのは気のせいだと思う。


3つ目はポーションホットケーキ
まず卵とポーションを良く混ぜる。
混ざったところにホットケーキミックスを投入。
ダマに鳴らないように何回かに小分けにして入れる。
あとは弱火のフライパンで焼く。


            


焼きの作業は私は焼いていたので写真を取れなかった。
出来上がったものは粉の量のせいか、ポーション色が薄れて普通のホットケーキっぽくなっていた。
若干外側にポーション色が出ていたぐらいだった。


4つ目のかずのこのポーション漬け
通常の水で何度か塩抜きを行ったかずのこにポーションを投入。
  
かずのこの入ったボールの下に見えているのがポーションゼリー。


5つ目のポーション餃子
餃子の差し水にポーションを使用。
焼き終わると餃子の皮がポーション色に染まることとなる。


調理に専念していたのでコレも写真に撮れず。


6つ目ポーションシロップ
打ち上げまでに時間とポーションが余っていたのでもう1品作ろうと考える。
しかし残りのポーションと材料を考えると難しかったのでホットケーキのシロップをポーションと混ぜることにする。


結果透明な薄い緑色のシロップが出来上がることとなる。