とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

眼鏡屋いってきた

自分のメガネじゃなくてGのメガネを買いにだけど。


前に自分のメガネを買った駅前のショッピングモールに連れてく。
年賀で割引案内が来ていたので使えるか聞いたら、レンズの交換だけ使えるらしい。


2人でメガネを選んでてもアレなので、途中で店員さんに声をかけて色々してもらった。
店員とGが喋ってる間はすることないので、今度自分のメガネを買うとしたらどれがいいかとフレーム選んでた。


途中で店員と話をしていたら、衝撃の事実が判明。
OAKLEYのレンズは実は球面レンズで、横目でものを見ると歪むらしい。


野球の打撃時は横目で見る→ボールが見難い→打率が悪い


野球用にメガネ作ったはずが、どうも失敗だったらしい。
まぁ、もうしばらく野球しないからいいんだけど・・・


40分ぐらいで出来上がるというから、モール内をうろうろして取りに行くとできていない。
さらに10分ほど時間を潰していくとまだらしいのでさらに10分追加。


最終的に加工に失敗したらしく、レンズとフレームが上手くあわないらしい。
このままだとレンズがフレームから落ちるというのでそのままやり直しに。


1時間以上無駄にした・・・