とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

遠回り?

Ruby/Rails勉強会@関西-18に行くために家を出る。
予定では会場に10分以上余裕でつくはずだった。


いきなり最寄駅に向かうバスが10分以上遅れてきた。
もうダメだ。


遅刻覚悟でそのまま会場最寄り駅の枚方へ。
会場へ向かうバスは30分に1本ぐらいしか出ていないので、乗るはずだったバスは5分以上前に出ている。
つまり25分後に来るバスに乗れば会場につける。
しかしそれよりも先に現地に近づけるバスが来たのでそれに乗ることにしてみた。
きっとあとから直通よりも近くまで行って歩けばいいとそのときは思った。


途中でバスの運転手に一番近いバス停を聞いてみた。
答えは終点だった。
_| ̄|○


ちなみに終点はうちの大学の最寄り駅だったりする。


自分の大学まで原付で10分ぐらい→大学から最寄り駅まで原付で5分ぐらい→会場まで徒歩15分ぐらい
バス停から私の最寄り駅へ15分ぐらい→最寄り駅から枚方まで10分ぐらい→枚方から大学最寄り駅までバスで40分ぐらい→会場まで(ry
最初から大学最寄り駅行けばよかった・・・


そして大学最寄り駅から汗だくになりながら15分ほど歩いて会場入り。
最終的に30分ほど遅れることとなった。


そして懇親会の帰りに一緒になった人に聞いてみたところ、実は私が5分以上前に出発したと思っていたバスはそのときまだ来ていなかったらしい。
つまり、遠回りしたどころか無駄に時間と体力を消費しただけ。
次に会場がここになったら、もっと効率よく行こう・・・