とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

新鯖沈む

現サーバから新サーバへのデータのお引越し作業を昨晩から行なっていた。
具体的にはpublic_htmlをtar.gで括って転送・解凍を行なっていた。


さすがに150GBほどあったので4回ほどに分けて作業を行なっていたのだが、時間がかかるので途中から作業を同時に進行することに。
1.現サーバでデータを括る作業
2.現サーバからデータを拾う作業
3.拾ってきたデータを解凍する作業


するとあるときを境に新サーバからの応答がなくなる。
カーネルパニックかネットワーク周りのエラーだと思った。
そしてPascalから同時I/Oは危ないからやめておけと諭される。


学校からの帰りに部屋によって新サーバを再起動させてみるが、電源はつくのだが応答がない。
ネットワークではなくカーネルパニックの方だったかと思ったのだが、むしろ起動してもBIOSにも入らないことに気づく。


念のために別のHDDを挿して確認。
やはりBIOSが起動しない。


・・・もしかしてハード的に逝っちゃってらっしゃる?


とりあえず本日は諦めて帰宅。
今度部屋に行ってBIOSCMOSをクリアしてみてダメなら別の手を考えることにしよう。