とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

System.out.printfは遅い

バイト先でPKUの問題を暇つぶしに解いているときがある。
問題は解けても、なぜかソースコードを短くしようとしている。


1002の問題で、最初はprintlnで出力していたのだが0の出力でif文を使いまくってた。
Pascalに言ってみたら「System.out.printfがあるよ」といわれたので使ってみた。


確かにSystem.out.printfはJAVAに存在していた。
そこでif文を削除してprintlnをprintfに変えてみたのだが、TLEを食らう。


とりあえず、ソースコードを改変しながら何度か試してみたがTLEは変わらない。
念のためにprintlnでやってみるとAcceptされる。


つまりこういうことらしい。
println > printf


ひとつ賢くなった。