とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Unit Fraction Partition

Pitが前回悩んでいた問題に挑戦。
すっごい簡単で、「これF問題じゃなくてA問題じゃねえの?」と思いながら30分ぐらいで完成


してなかった。


何が間違っているのかがわかっていなかったので考える。
30分ほど考えてもわからなかったので、Pitのブログを見てみると、Pitのところにあるサンプルコードが通らないことが分かる。
そこから何故通らないのかを考えて、やっと正しい答えの出し方に気がつくまでさらに30分。


答えの出し方に気づくと、今度はアルゴリズムを考えるのに2時間ほど時間をかけることになる。
そして実装とデバッグに1時間以上。


今のF問題をとくだけで4時間以上かかっているので、本番では得点にならない。
本番までにA~Cでいいから、3問を3時間以内に解けるように練習するしか道はない。