とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

ダメポーション?

サントリーFFXIIと連動してポーション販売し始めたそうです。
味が気になるところですが、もっと気になるソースを発見。

品名:清涼飲料水

原材料名:果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ローヤルゼリー、プロポリスエキス、エルダー、
カモミール、セージ、タイム、ヒソップフェンネル、マジョラム、マンネンロウメボウキ、
メリッサ、酸味料、香料、カフェイン、保存料(安息香酸Na)、リン酸塩(Na)、ビタミンB6、
ビタミンB1青色1号

内容量:100ml

賞味期限:2007年1月

保存方法:直射日光をさけて保管ください。


青色1号
青色1号ってやばくなかったかと思って調べると

Brilliant Blue FCF

タール系着色料。

ラットによる実験で発ガン性ありとされている。


だっ、ダメポーション!?


もう少し調べたところ、ヨーロッパの方では禁止の添加物らしいが日本ではOKらしい。
とりあえず私は怖いのでポーションなしで回復する方法を探します。
出来ればFFIII白魔道士に癒して欲しいな・・・。