とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

〜するな=〜するとおいしいよ

学校でSQLの実技テストがあった。
持ち時間が2時間ほどあったが、見直しを含めて1時間で出来たので残り1時間が暇だ。
テストに全力を出した後は暇つぶしに全力である。


実技テストはPCを使って行われていたが、指定されたプログラム以外動かしてはいけないのですることがなくなっていた。
先生方が見回っているので隠れて悪さをすることも出来ない。
寝ようにも20分PCを触らないと自動でPCがシャットダウンするので、寝ようとすると先生が後ろからキーボードを親切で叩いてくれるので寝ていられない。


ならばと思い、平家物語など過去に記憶した文章をSQLのウィンドウに打ち込んでエラーを吐かせたりしてみた。
残り10分ほどになってやることが見つからなくなったので何をするか考える。


そういえばタイピングの最中にF5を押すとIMEパッドが開いたなとか思い出す。
あまりの暇に脳みそが溶けていたのかいきなり確認のために上記の動作を実行。


あー、IMEパッド開いたなー
ってなんでやねん!!


頭の中に響く「指定されたもの意外を動かしたらカンニングとみなしアウト」の声。
マジでヤバイ。


どうしようかと隣の席を見ると、隣の席では私以上にヤバイソフトが起動中。
横でもアホ発見。


とりあえず、IMEはもともと動いているのだから勝手にセーフとしておく。
・・・情報センターのログに残ってるけど見てないと信じる。