とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

限りなくクロなのだが

帰りにマガジンとサンデーでも立ち読みしようと近所のコンビニによりました。


雑誌コーナーの前に立ち本を手に取ろうとすると、私の後ろの低い位置で袋のガサゴソという音がするので振り返るとお腹を押さえた4、5歳の男の子が居ました。
しばらく彼と目が合ったのですが、彼の目が明らかに挙動不審でおびえています。


どう考えても万引きです。


しかし、怒ろうにも現場を見たわけではないので状況証拠しかありません。
限りなくクロですが、完全にクロとはいえません。
もしお腹の中に何もなかった場合、彼に対して言い訳のしようがありません。


とりあえず、近くに親が居ないか探すために彼から目を離すと



一目散にダッシュで逃げました。


このことを店員に伝えるべきか悩んだのですが、店員はレジで忙しそうだったので辞めました。
店を出るとコンビニの駐車場の隅に先ほどの少年が玩具つきのお菓子を食べていました。
そして私に気づいた彼は、自転車のかごにお菓子を放り込んで逃げていきました。


今回のことでどのような行動をとるのが正しいのか深く考えさせられました。
別に私は正義を謳うつもりもなければ悪を謳うつもりもありません。
しかし、今回見過ごしたことについてはそれが最善でも最良でもなかったと思います。


久しぶりに自分について考えさせられる出来事でした。