とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

AmazonでLycamobileのSIMを買ってトラブった話

家族旅行でアメリカに行くのでモバイルWi-Fiを借りようかという話にもなっていたのだが、 1日だけ夫婦別々に行動する可能性があったのでSIMを試してみようとAmazonで以下のSIMを発注。

日本国内でLycamobile公式サイトでの5つの項目を入力するだけでアクティベーション(番号発行)可能です。※日本時間の昼間アクティベーションはメンテナンス時間の可能性がございます。

Amazonのページには上記のように書いてあったので行く前にActivateすればいいやと思い旅行前日の夜に届いたSIMをアクティベーションしようとしたところ Invalid ICCID と表示されてしまいできない。

f:id:mazinlabs:20190325171056p:plain
Invalid ICCIDの画面

サポートに連絡をしてみたところ

  • SIMが認識されるか → される
  • Invalid ICCIDの画面をくれ → 上記のやつを渡す
  • 該当のICCIDのSIMはないと言われSIMカードの背面のシリアルコードの写真を要求される → 渡す
  • Amazonの注文番号をきかれる → 渡す
  • 画面キャプチャで送ったSIMの記録はないけどその番号はあるしPUKコードも正しい画面のようにアクティベーションできるはずと言う謎のメールが送られてくる → 画面に思いっきり Invalid ICCIDってでて事を指摘 → 間違いを認める
  • simカード番号は既にアクティベートされた可能性があるといわれる → 確認してもらう

翌日も家を出る前まで試してみたがアクティベーションできないので仕方がなく空港でモバイルWi-Fiをレンタルして渡米。 到着後モバイルWi-Fiをつなぐとアメリカ到着2時間前にメールが返ってきていて

We already active it sussessfully for you.

Sim 8919…xxxx.  

Sim 8919… yyyy.

Have a nice trip

"Have a nice trip" じゃねえよ!

ここから返金できないかの交渉を英語で始めるもののアクティベーションしたから無理とのこと。 まぁ、こちらも渡米する前に返金の依頼をしていないこともあったのでぐぬぬと思いながら諦める。しかしながら、なんでこんな事になったのかはすごく興味があったので「返金は諦めたんだけど原因教えてくれない?」と聞いてまだやり取りを続けてみたところ

  • 初回の入力でZIP Code間違えてね? → 入れたのは間違えてないはずだし2枚ともミスるとか無くね?
  • もしかするとLycamobile側でなんかミスが有ったのかも。何にせよ改善は必要だよね → そうだよね、原因わかったら教えて
  • Zip codeも間違ってなさそうだし返金するわ → え、まじで

突然返金に応じてきたのでちょっとびっくり。 その後しばらくしてAmazonから返金のお知らせメールが来たのでまじで返金されたらしい。

なんだかんだトラブったんだけど現地でSIM使う機会もあったのでまあいい勉強になったかなと思う。

といりあえずLycamobile使ってWebからアクティベーションする際に Invalid ICCID ってでたらすぐにサポートに連絡しましょう。