とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

同期に起こされて

珍しく土曜日に家にいることになったので、
親に頼んでお魚を送ってもらうことにした。


でもまさか8時40分に来るとは思わんかったぞ・・・


冷蔵庫に魚を叩き込んで2度寝。
次に携帯のアラームで目が覚めたと思ったら電話だった。


だれこれ?


多分会社の同期だと思うけど誰かわからん。
間違いなく研修で同じクラスになった覚えはないので、
飲み会でうっかり交換したか同じマンションの人。


向こうもこっちが寝ぼけてるのと、
自分が誰か私がよくわかってないことを理解してた。
どうも会社の課題を家でもやろうとしてLinuxを入れたはいいがうまく行かないらしい。


そこで私に電話してきたのは別にいいんだけど何言ってるかわからねえ。
USBが見れないとかマウントできないんじゃね?
無理だ分からんというので結局見に行くことに。


同じマンションの2階上に見にいったら別の本部の同期が3人いた。
んでログとかいろいろ見るとマウント時にエラーが出てる。
おかしいなーと思ったらなんやCentOS4.7とか古い。
まぁ古いだけならいいけどUSB用のドライバがない。
Kernelを再コンパイルすることをお勧めしたけど別にそれはいいらしい。


別にいいなら寝てるところを呼ぶなよ!


本題は課題と出された環境構築をしなければいけないのだが、
うまく行かないらしい。
うまくいかないというか分かってないらしい。


出された課題の概要が書かれたプリントを見たら、
今やってる課題の締め切りは3週間ぐらい前。
・・・こいつらやばくね?


思わず聞いてみたらなんか仕事が忙しすぎて課題ができてないらしい。
だから休みを使ってまでやるとかえらいなー


というわけで、おいちゃんは暇な新入社員なので30分ぐらいで、
ApacheTOMCAT、JavaSDKの動く環境を作ってTips教えておいた。


お礼にお昼ご飯おごってくれた。
月見バーガーうまうま。