とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

院生談話会

yoppi、deqさん、M2の方、今年からゼミを持つことになった運動学のI上准教授の4人が喋ってくれた。


yoppiはSVツアーのお話。
SVの企業に訪問したり、現地にいる人からのお話を聞いた体験報告。
向こうの企業感や価値観がなんとなく分かるお話だった。
おかげでベンチャーが盛んな理由がよく分かる。
SVはyoppiやCrest,Pascal向けなんだと思う。
私は投資されるよりする方が向いてるんじゃね?


deqさんは自分のHack哲学みたいなお話。
やっぱりこの人はHacker何だなと思う。
私の大学生活の中でF研に入ったことと同じぐらいこの人は影響を与えてくれた。
この人に会わなかったら今よりも駄目な自分だったと思う。
出会えたことに感謝!
これからもHappy Hacking!な道を歩んでくれると信じております(ぉ


M2の方の話は自分の修論のお話
前の2つと違い研究色全開だったが、センサー技術の話だったので面白かった。
ただ、途中で違う考え事をしていたら寝てしまい、横に座っていたdeqさんにアホ毛を引っ張られて起こされた。
次は違う学校へ行って博士課程らしいから頭が下がる。
しかし、こういった研究が世の中に普及するともっと便利になるんで頑張って欲しい。


I上准教授の話。
今年付けで准教授になったらしい、某体育の講義でテニスを教えていた元講師。
自分の研究の話と、昨年留学していたときの話の2本立て。
研究の話は情報科学と関係があまりない気はしたけど、個人的にはこういった話は好き。
力の出し方なんて確かに意識してないからこのあたりを調べると面白いんだろな。
とりあえずHappy Human Hackingは医者じゃないとしてはいけないらしい。


そして本日一番の収穫は、院生談話会の一番最初の回に宇宙物理を話してくれたS貝准教授。
未だに連立一次方程式の解法で悩んでいたら困っているところを解決してくれた。
これでo(n^3)だったのがo(n^2)ぐらいできそう。
問題は実装が間に合うかだ・・・