とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

第23回 Ruby / Rails 勉強会〜Rails以外のフレームワーク〜

実はRails以外にもいっぱいあったらしい。
Railsが遅いのはevalを使いまくってるからとか。


・merb
「めるぶ」か「まーぶ」ってよむらしい。
merbはRailsの3倍早い!・・・らしい。
きっと赤いんだろう。
Railsの遅さに我慢できない人・新しいのが好きな人・シンプルなのが好きな人におぬぬめ。
今後に注目。


・Camping
知る人ぞ知るRubyハッカー、というかyamlとHpricotの開発者が作ったらしい。
「超」軽量でファイルひとつから始められる。
MVCが1つのファイルにまとめられる。
作者はどこか変態的で有名、Campingも変態なところあります
 ・ルーティングが変態的
 ・4Kライブラリ(コアが4000バイトとか、50行?)=>ゴルフしてたwww
こんな人におぬぬめ
 ・とにかく小さいのがいい
 ・魔術的なコードが読みたい


・ramaze
らまぜと読む。
ロゴを拡大してみるとカタカナで「ラマゼ」ってかいてあるかららまぜと読むらしい。
シンプルなMVC
モジュール化
 ・サーバ・テンプレート・DB・ロガーが自由
 ・設定ひとつで切り替えられる
ファイル1つでもいいし、自動生成もできる
こんな人におぬぬめ
 ・中規模向け?
 ・好きな物を選べる楽しみ
 ・ソースコードがきれい
 ・チュートリアル・サンプルも豊富
謎の箇条書き、メソッド「o」がポイント=>この発想はなかったwww


結局一番のおぬぬめはRails
・本が多い
・情報が多い
・人に聞きやすい


吉野家行ったら「Rails汁ダクで!」