とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

天つゆだってば

ちょっと諸事情もあったので晩御飯を香具山に食べに行く。
私とPascalは煮込みハンバーグ定食を、ぽてーさんは香具山定食を注文。


煮込みハンバーグ定食
・ごはん
・ミニうどん
・煮込みハンバーグ
・サラダ


香具山定食
・ごはん
・ミニうどん
・テンプラ
・マグロの刺身


私は食事が終盤を迎えたので少し回りに目を向けることにした。
するとぽてーさんが不思議そうな顔をしている。
気になったので「どうしたんですか?」と尋ねる。
すると、ぽてーさんは不思議そうな顔のまま液体の入った器を指差し「なにこれ?」と一言。


内心『まさかな』と思った。
しかし、本当に分かってなさそうなので「天つゆですよ」と答える。
ぽてーさんは「なるほど!」と大きくうなずき「うどんに入れるんだね!」と納得した様子。


一瞬私の頭の中が疑問符で満たされるが、「天つゆですよ」ともう一度念のため言ってみた。
そこでようやくぽてーさんは自分の発言がおかしいことに気づいたらしい。


しかし、気づいたはいいが正解が分からないと顔に書いてあったので、テンプラにつけるものだと説明。
そして以前までどうしていたか尋ねると「うどんに入れていた」とのこと。
ちなみにテンプラは天つゆの入ったうどんの汁につけていたらしい。


こうしてひとつ新しい知識を身に付けたぽてーさん。
でも最後に天つゆを飲むのはあんまりお勧めしませんよ?