とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

出張@2回

本日を抜くとあと1回で出張が終わります。
そんな本日も開発演習。
今日もグループメンバーが5人だけど気にしない(ぉ


前回に引き続きDAOクラスを作って単体テスト
これぐらいはすぐに終わるので、JunitからDBUnitへの移行を頑張ってみる。


・・・DBUnit使いにくくね?


この演習用のテストケースに対してあっていないだけなのかもしれないが使いにくい。
というか、参考するサイトごとにDBUnitの使い方が違うのでややこしい。


結局各サイトを読みまわして仕様を理解するのにだいぶ時間がかかった。


演習も終わり来週はグループ成果発表。
しかし、全員同じもの作ってるんだから発表することなんてほとんどないだろ・・・


そんな風にグループ内で話している最中にちょっとお手洗いに抜ける。
そして帰ってきたら、プレゼン役になってた。


これが民主主義か・・・


それだけならまだしも「発表役が自分でパワーポイント作ったほうがわかりやすいだろう」と余計な気遣いまでしてくれる。
ありがたすぎて涙が出そうだ。


「ひょっとして嫌われてんじゃね?」とかちょっとへこんだのは内緒。
でも、発表当日は企業を含めた関係者全員が出席らしいからある意味チャンス。
問題はプレゼン資料にどれだけネタを入れれるかだ・・・