とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

修理の日

本日は原付とサーバの修理を行なった。
つーか、忙しいはずなのに何してんだろ・・・


かれこれ10年以上我が家で愛用されている原付。
しかしながら10年の歳月はいろいろなところを蝕み・・・というか主に座席シートを蝕んだわけです。
そのためシートには亀裂が入り、中のスポンジが見える状態になっていた。


これの処置として、かぶせるタイプの新しいシートを使っていたのだがこれがまた問題児。
一見完全撥水加工と思わせて不完全な撥水加工。
おかげで長時間の雨の後は座るとシートから水がにじみ出る始末。
これらを解決するために本日は昼からホームセンターに行く。


ホームセンターで亀裂にシートを貼り付けるタイプを購入。
以前のシートをかぶせる前に黒いガムテープを使っていたことを思い出してしまうがガムテープとは違うと信じる。
そして家に帰ってかぶせていたシートをはずして、元のシートの亀裂部分に貼り付け作業を行なう。
これで修理完了・・・と思ったら父が納得いかないらしく、買ってきた貼り付けタイプでシート全体をコーディング。
父恐るべし。


修理が終わったので、部屋によって新鯖の修理。
とりあえずケースを開けてジャンパピンでCMOSをクリアしてみる。
電源オン→BIOS起動→ビープー音
エラーメッセージを見るとなぜかフロッピーディスクが認識できないとか言われる。


電源を切ってフロッピーを指しなおして再び電源オン
ようやく動くが、今度はOSが見つからないと言われるのでOSのレスキュー。
1時間ぐらいかけてメンテを行なってようやくサーバも安定したの終了。


しかしBIOSが飛ぶのは初体験。
これはこれで貴重な体験になった。