とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

マイコンwith光学センサー

特別演習の先週の課題に光学センサーをとりつけてLEDの点滅を制御する。
とてもシンプルでとても簡単な作業なのですぐに終わる。


しかしながら、光学センサーの銅線の配置があっているか不安なのでハンダで固定せずにしておく。
その結果、成果物云々よりハンダで固定していないことを驚かれて褒められる。
なんかすごく微妙な気分だがうれしいのでよしとしておく。


その後やはり迷走する来週の課題。
やっぱり冷蔵庫やらカメラという単語が飛び交うが光学センサーから変化のログを取るという課題で落ち着く。


そのあとは教授2人と談話。
話をしていると最近のロボット事情の話になったので最近ニュースで見たリアルなロボットの話を聞いてみる。
するとどうも教授の1人が知りあいらしく、あのリアルのロボットは教授が自分の娘から型をとったと聞かされて余計に引く。
なんでも毛穴や睫毛まで正確に再現しているとかで、出来上がったものを見て娘さんは泣き叫んだそうな。


そして帰り際に私がいろんなイベントに首を突っ込んでいるのを知っているので体調の心配をされる。
そして最低3時間睡眠で大丈夫と答えたところ、最低4時間半は寝なさいと諭される。


というわけで、なるべく4時間半睡眠を心がけようと思った。