とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

ループ?

前回の続きで、今度は本番機にOpenVPNを入れることになる。
設定を簡単に済ませてローカル内から接続実験。
すんなりつながる。


社長に報告したところ、グローバルからアクセスできるようにポートフォワードしたから試せとのこと。
・・・つながらない。


いろいろ弄ってみるものの相変わらずグローバルからはつながらない。
でもやっぱりローカルからはつながる。


エラーログを見る限りではクライアント側からのパケットはサーバーに届いているのだがHandShake Faild。
つまりサーバーからクライアントの接続あたりで失敗しているらしい。


それからも適当に設定を弄りながらログを見て考える。
そこでひとつの可能性に思い当たる。


クライアントとサーバーは同一ローカル内に存在。
そしてグローバル側からOpenVPNアクセス用ポートがマッピングされているのはサーバーである。


つまり、サーバーがクライアントに返すパケットのアドレスはグローバルアドレス。
サーバとクライアントは同一グローバルアドレスである。
そのグローバルアドレスにOpenVPNのポートがマッピングされているのはサーバー


ローカル接続
クライアント→サーバー→クライアント


グローバル接続
クライアント(=サーバー)→サーバー→クライアントサーバー


もしかしてそれで接続できないんじゃ・・・


とりあえず疲れたので帰る。
また今度実験をして確認しておこう。