とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

しぼんだケーキ2

本日開催されたぽてーさんvs4回生のシフォンケーキ対決。
勝負はほとんどやる前から分かっていたのだが下駄を履くまで分からないとのことなのでバトル開始。


4回生は研究室に来る前に家で作ってきたとだけあって普通にシフォンケーキ。
本人はぜんぜん納得できないできだったらしいが十分だと思う。


対するぽてーさんのシフォンケーキ。
紅茶風味のシフォンケーキを作るということなので私のアッサムを渡す。
そして、製作の途中で私は特別演習に向かったので詳細はまったく知らない。
帰ってきたらメレンゲと生地を混ぜて炊飯器に入れるところだった。


その後レポートを書いたり、インターン先を聞きに行ったりしている間にぽてーさんのシフォンケーキが完成?
炊飯ジャーを開けるとそこには・・・なにこれ?
予想以上に膨らんでいない黒ずんだスポンジがジャーの中に鎮座しておられます。
そして前回と同じく萎んでいく。
どうやら中が半生だったらしいのでレンジで再加熱することに。


そしてようやくできたらしい紅茶風味のしぼんだシフォンケーキをみんなで試食。
・・・しょっぱ!


周りからも辛いとかしょっぱいという声が上がる。
まさか砂糖と塩を入れ間違えたのではと思うぐらいにしょっぱい。
製作過程を見ていた4回生に尋ねると、「塩ひとつまみって書いてるところに袋から大量に入れてましたよ」とのこと。
そりゃ確かにしょっぱそうだ。


結果的に不評で大人気なぽてーさんのシフォンケーキ。
授業から帰ってきた対戦相手の4回生が最後の一切れを口にして完売。


周囲はすでに、4回生のシフォンケーキが甘かった時点でぽてーさんの負けと決定する。
もちろんその意見には私も同意だ。


4回生のシフォンケーキは甘かった。
そして普通に美味しかった。
よって圧勝ってレベルじゃねえぞと言うぐらいに4回生の勝利。


でもやっぱりぽてーさんはすごいなとおもった。