とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

面接官

  


本日と明後日はゼミ配属のための面接を行うので面接官をすることに。
ちなみに面接官は私、Pascal、教授の3名。
つまり、教授+院生なわけである。


例年院生はスーツなので、私もスーツを用意していたのだがPascal
「スーツ実家に置いてきたからねえや」
と言い出す。
というわけで、本日くそ暑い中私と教授がスーツ、Pascalは半そでTシャツにスリッパと言うよく分からん組み合わせで面接を行いました。


初面接官と言うことで、何聞けばいいのかさっぱり分からないのでエントリーシートを元に適当に聞く。
そして、面接官に慣れるにつれて面接時間が短くなっていく不思議な現象が・・・
さらに、みんなエントリーシートが当たり障りがなさ過ぎて何を聞けばいいのやら困る。


とりあえず、今日の面接では落とす候補に入ったのは2名程。
しかし、明後日は4名ほど候補がいることを考えるとこの2名はたぶん採用枠内なんだろうと思う。


明後日は正直困ったちゃんだらけだし圧迫でもしてみるかな。
たぶん圧迫のほうがやりやすい気が・・・