とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

議会は紛糾

2限の輪講の資料が出完成していなかったので、前のグループにはできるだけ長くやってもらいと思っていた。
もしものときは質問して粘るつもりだったのだが、その必要がなかった。


開始してパワーポイント7枚目にしてよくわからん。
説明されてもよく分からん。
しかも私だけではなくほとんどの学生がわからない。
ここで説明する側と質問する側の火蓋が切って落とされる。


説明側が何ども説明するのだが、その説明では納得がいかない。
その納得行かない理由を説明側に伝えるのだがどうもうまく伝わらない。
そして議会は40分ほどの論争に。


結果的にいくつかのパターンとソースを解析して納得。
それを回りに伝えて、質問していた側が解説を始めるところまでいく。


さらにスライドを進めたところで、Set構造について間違った発言をしたことにより一部が紛糾。
最終的にPascalが前に出て説明するところまでいった。


結局今回の授業だけでは発表が終わらなかったので、次週もこのグループの輪講が続くことになった。
おかげで寿命が1週間延びた。