とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

また別の事実

本日は多くの研究室の卒研発表があった。


Web系の研究室では「Ruby on RailsによるWebアプリの開発」みたいなのがあって見に行きたかったが、起きたらその時間で断念。


次に見たかったLSI設計研究室の「EclipseによるWeb開発」というLSIとまったくかけ離れたもの。
時間20分前に行って見たら発表時間が変えられていてすでに終わっていたので諦めて研究室に帰る。
しかし、この研究室の発表はカメラで撮影されているとこの間聞かされたばかりである。
そして、そこの教授は私によくしてくれている教授である。
今度ビデオ見せてもらおっと。


そしてPascalが非常に見に行きたいといっていたセキュリティ系の研究室の発表に私とAOQとPascalで突撃。
そして驚愕の事実を目の当たりにする。


( ゚д゚)ポカーン
それセキュリティと関係あんの?


( ゚д゚)ポカーン
何でそんなことしてんの?


( ゚д゚)ポカーン
確かにあなたの説明でそれの仕組みはよく分かりました。
で、それをどうしたいわけでしょうか?


どこから突っ込んだらいいのか考えさせられる発表を2時間ほど見せられてどうしようかと思った。
そしてそこから導かれる結論。
実はお隣のN研はレベルが高い方だったという事実。


一応質問が出来るレベルであったし(図は激しく見にくかったけど)、質問にも答えてくれた(よく分からん回答多かったけど)。
しかし、今回の発表は私が質問するのを躊躇するぐらいだった。


だが一方でひどい奴もいたもんで、電子透かしのプログラムを逆アッセンブルでハックしようとしたり、遠まわしにコンセプトが間違っているといったり、ルータではなくWindowsでパケットフィルタリングの実装するメリットを聞いたりと頑張って質問する人もいました。


私は別にそれが誰とは言いませんよ。
そこらへんは想像にお任せします。