とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

オンライン勉強会

本日もICPC用のオンライン勉強会に参加。


今回は一応JAVAでの書き方をPascalから教えてもらったのでEclipsを使ってJAVAで挑戦。
C問題とE問題が楽勝だった。
だが問題はこの後で、ほかのチームを見ているとI問題とB問題が簡単らしい。


IをPascalが解こうとしていたので私はBを見てみることに。
だがどう考えても幾何学の問題である。
幾何学は苦手なんだよね・・・
一応解放っぽいものは頭の中にはできるのだが、それを数式化できない。
しばらく頭を悩ませて無理と判断したのでA問題に移ってみる。


Aは最初SetとQueを使えばいけるのではと思うがどうも違う。
計算量がO(n!)だから次に考えたがそしてバックトラック+枝狩り。
そしてどうやって実装しようか考えていたら時間切れ。


ほかのチームの回答を見たところAを解いているところはいなかった。
んー、どうもはまる問題らしいのでみんな華麗にスルーしたようだ。
となるとやっぱり幾何学を解けるように勉強する必要があるかなと思った。