とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Woody→Sarge→Woddy

Webデザイナーもどきの仕事が終わったのでまた玄箱との戦いを再開。の予定だったが1時間ほど意識が飛んだところからスタート。


DebianをSargeにしたことによってgccやcppなどのパッケージが壊れたようなのでWoodyに戻してみる。
やっぱりWoodyに戻すとgccやcppは無事に復活することが判明。
結局WoodyでOpenVPNを弄ることにする。


kernelが2.4のままだったので、2.4のソースを落としてきてTUN/TAPのModuleを作成。
そしてできたモジュールを/lib/modulesの中のカーネル名が付いたフォルダの中に放り込んで

depmod -a

これでできる予定だったのだがエラー。


前回からこのエラーなので原因を探ると

depmod: Can't open /lib/modules/2.4.17_mvl21/modules.dep for writing

よく考えてみると/lib/modules/の中は2.4.17_mvl21ではなく2.4.17_kuro-boxとなっている。
そりゃ開けんな・・・。


というわけで、depmodの設定を弄るかカーネル表示の部分を弄れば解決できそうなきがしてきたのだがどうなることやら・・・。