とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

バイト仕事与えられる

今日も仕事が無いといいなと思いながら出勤(ぉ
でも残念なことに社長が仕事を3つもくれる。

1.HDDがブートしないから何とかしろ
2.顧客のページのCGIを改造しろ
3.OpenVPNの導入実験しろ


取りあえず1つ目から片付けていくことにする。
「HDDがブートしないのはMBRが壊れたからではないか」と言う社長の言葉を信じてMBRの復旧作業を行う。
社長が言ったWASH2000では何回やってもできなかったので、こっちは独自に探して何度も挑戦するが、ブートしてくれない。


しかし、いつの間にやらNTLDR is Missingが表示されていることに気がつく。
どうやらMBRの修復はいつの間にか終わっていたらしい・・・
そして、NTLDRの復旧をしようとしたところに社長が戻ってきたので、MBRの復旧は終わったがNTLDRが無いことを伝える。
すると社長が別のマシーンにHDDを外部接続。
HDDがマウントできるようになっていた・・・。


このままNTLDRの復帰もしようとしていたが、社長が
「あー、これ他の人の奴やから、認識できるみたいやし後はもう向こうに任そう」
・・・社内の仕事じゃないのかよ。


そして2つ目の仕事に取り掛かるが、CGIのソースはよく分からん。
実はPerlはまったく触ったことが無いのであんまり分かっていない。
取りあえず締め切りが指定されなかったので、バイトの時間に覚えてCGIを改造しよう。