とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

オープンキャンパス

朝もはよから学校へ。
なぜか知らんが教授が私のところにオープンキャンパスの学生相談のバイトを持ってきたからやってみた。


現場に行ってスケジュールを渡されてびっくり。
学生相談以外もやるのかよ・・・


というわけで、パンフレットの封入作業から本日の仕事は始まる。
予定の時間よりも早く始めた結果、予定よりも早く封入が終わったので、30分繰上げで休憩にはいる。
でも11時にお弁当渡されて12時までに食えってひどいよね。


12時から今回のオープンキャンパスについて責任者っぽいI助教授からお話を聞いて次の持ち場へ。
次の持ち場はうちの学部の説明会の会場へ学生を誘導する役目。
とりあえず来た奴をなるべく奥の前のほうから埋めていくが、最終的に後ろのほうに集まるので声をかけたら放置プレイ。


14時から今回聞いていた学生相談の担当業務へ。
しかし学生来ないのね。


横に座っていた教授から話を聞いている学生に追加説明をしたり、客がいなくなったら教授と話したりと退屈にはならなかったが働いた気にはならない。
学生相談コーナーより就職部と入試部のところに保護者の方がよく来ていたのが印象的。
とりあえず私のところに来た学生には「大学のマイナスイメージになるようなことはいうな」と言う指令があったので、面白おかしく話しておいた。


そして本日の時給750円。
勤務時間は7時間。
うち1時間は休憩で、実労働時間は6時間。


そして本日の報酬
給料
スタッフTシャツ
タオル
お弁当
お茶


貴重な体験
プライスレスお金で買えない価値がある。


でも、バイト先に7時間行ってたらたぶんこれより儲かったと思う。
来年からはもうこんな仕事しない。