とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

ミートボールの回

余ったタマネギと赤ワインを消耗させることを目的にミートボールをワインで煮込もうとする。
でも私が作るという時点で巨大になるわけで・・・


とりあえず先にスープを作ろうと思い、材料をなべに入れていく。
分量通りだとワインがビンに少し残っていたので、「全部入れれば?」と言われる。
とりあえず100ccほど目安よりオーバーしたが、煮込めばアルコールが飛ぶと思って入れた。
それが今回の失敗。


ミンチ600グラムにパン粉と牛乳と卵を投入。
前回のロールキャベツの反省を生かして、ミンチだけは止めておいた。
すべてをあわした結果、1キロぐらいの団子ができそうになる。
周りに「このままで行こうか?」と冗談で聞いてみたが、かわいそうな子を見るような目で見られたので半分にしておく。


丸めた団子をフライパンで軽く火を通しておくことにしたが、そこで自重の偉大さに気づかさせられる。
自重により団子がだんだんとハンバーグと変形していく。
そして最終的にハンバーグになってしまう。
煮込みミートボール 改め 煮込みハンバーグの回に変更。


そして、巨大ハンバーグと12個ほどの肉団子をスープに放り込んで1晩煮る。
だが、煮込んでも煮込んでもスープの酸味が消えない。
牛乳を投入してみたりするも消えないので、あきらめる。


結局昼間で炊いた結果、スープがやたらと濃厚になって、単品で食べるにはつらいものとなる。
でもミートボールはそれなりにおいしかったと思う。
ミートボールは・・・


なぜか誰も巨大ハンバーグに手を出さないので、残る巨大な肉塊。
そしてラップに包まれ明日まで冷蔵庫で眠ることとなる。


明日はついにボスとの決戦。
DQ2で言うならハーゴン
ちなみにスープがシドーかな。