とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Ruby勉強会@関西-17

台風だけど行ってきました。
台風だけど30人ぐらいは参加していた。
id:Crestも来るみたいなことを言っていたがどうやら来ないらしい。


コード添削は後半でアドリブで添削を始める。
会場からツッコミが出て、その度ソースが短くなる。
if文の中のif文を三項演算子ですっきりさせようとみんなで考えたりと非常に面白かった。


オープンセッションの前半では関数型言語Rubyを聞いてみる。
Rubyにlambdaがあったことにも驚いたが関数型は苦手。
授業でやったLISP以来触ってないので理解に苦しむ。
演習問題をまったく解けなかったが関数型言語Rubyは面白かった。


オープンセッションの後半はHpricotを使ったHTML解析を聞く。
最初はHpricotの使い方を見ていたのだが、途中から解析の方が楽しくて仕方がない。
Hpricotは趣味の方で結構便利なのではないかと思う。
あとirbはライブコーディング向きだと思った。