とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Tech Nightっていうイベントで「保育園にChaos Engineeringを提案した話」をしてきた

会社で不定期にTech Nightという有志の勉強会があったのだが、 最近の新型コロナウィルスの影響で、オフラインでのイベントが難しくなったのでリモート開催されることに。

今回ノリで発表することにしたのだが、最近やってるGitOpsの話をするか、 以前にQiitaに書いた保育園にChaos Engineeringを提案した話をするか悩んで、後者にしました。

qiita.com

悩んだのにもいくつか理由があって、GitOpsの話も知ってもらいたいなーと言う思いがあったのですが、 Chaos Engineeringを通して学びを得ることやナレッジを共有することができるっていうのを、 会社の人達に知ってもらいたいなとおもって決めました。

資料はこちらです

speakerdeck.com

当日はリモートでの発表だったのでインシデント被害者である下の子にも画面に登場してもらいましたw

初めてのリモート発表だったのですが、人が前にいないので気楽な反面、反応がないので一方的にしゃべる感じになってちょっと難しかったです。

発表が終わったあとお酒を飲もうとしたら、下の子に「パパとねんねするの!」とベッドに連れ込まれ、発表を一つ聞き逃しましたが、 寝かせつけたあと、上の子のお弁当の仕込みをしながら発表を聞いたり、お酒を飲みながら議論に参加したりととても楽しかったです。

飛び込みの発表者が現れたり、議論が盛り上がったので、22時から始めて1時半頃までイベントをやってました。

オンラインの勉強会は自由度が高く面白かったので皆さんも参加する機会があればぜひ参加してみてください!