とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

子育てエンジニアのインプット・アウトプット方法

2019/2/16 22:42 ながらに追記

きっかけ

続々とコメントが寄せられているのでとりあえず昼休みにまとめてみた。

寄せられたコメント

家事時間の短縮・削減

  • やること/やらないことの明確化
  • 家事の自動化
    • ルンバ
    • 食洗機
    • 乾燥機能つき洗濯機
    • 浴室乾燥
  • 料理キットの活用
  • 外食の活用

空き時間の活用

  • 通勤時間
  • ビルドの待ち時間
  • 子供の習い事の付き添い時間

時間の捻出

  • 仕事の量を減らす
  • テレビを見る時間を削る
  • 子供と早い時間に寝て朝早くに
  • 夜更かし可能な日に(ex.土曜)
  • 有給
  • 子供も自分もそれぞれ一人で本を読む時間を設ける
  • リモートワーク
  • 職場に近づく引っ越し
  • 子供をYoutubeで釘付けにする
  • シッターさんを雇う

ながら

  • 寝かせつけ前に競技プログラミング等の問題を見て寝かせつけをしながら脳内で解く
  • 家事をしながらTVにChromecast経由でYoutubeに上がっているカンファレンスの動画を流す
    • 海外のカンファレンスの場合英語字幕をつけると英語の勉強にもなる

効率化

  • アウトプット(ゴール)を先に決めて集める情報を効率化
  • 仕事をチャレンジングなものにする
    • 場合によっては転職も視野に

番外編

こういう勉強会もあるらしい

ちなみに我が家

  • 夫婦共働き
  • 子供2人
    • 上5歳、下1歳
    • 共に保育園
  • 通勤 1.5h

来てるコメントの中ではまだこれぐらいしかまだやってないのでもう少しいろいろやってみようと思う。

  • ルンバ
  • 食洗機
  • 乾燥機能つき洗濯機
  • 通勤時間
  • 夜更かし
  • 子供をYoutubeで釘付けにする
  • リモートワーク(週1〜2程度)