とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

鎌ヶ谷のCostaliaさんに行ってみた

月曜日が祝日だったので家族で鎌ヶ谷のあたりに梨狩りにいった帰りに、近くに海水をやってるお店がないかと調べたところCostaliaというお店があったので寄ってみた。

コスタリア

住宅街を抜ける道の中にぽつんとあるお店で駐車場もあったがちょっと入れにくそうだったので、車は近くの公民館に止めさせてもらい歩いて店へ。

中は広くてサンゴは都内に比べると安価で室の良さそうなものが多く置いてあった。

魚の方は数はあまり多くないけどこちらもお値段的にはお手頃価格な気はした。

とりあえずぐるっと見て回ってカクレクマノミのお家として入るかも知れないシライトイソギンチャク(?)とクリーナーのホンソメワケベラを購入。 なんで(?)かというと店の人も「沖縄産なのは間違いないんだけどもしかしたらLTかもしれない・・・」とのことでウケる。

参考:シライトイソギンチャク(上)とLT(ロングテンタクルアネモネ

他にも現在の水槽の状況を元にいくつか相談に乗ってもらった。

  • マメスナの調子が上がらない → 餌あげたほうがいい
  • ツツミウミヅタの調子悪い → 光の位置を変えたほうがいいかも
  • 水流ポンプはランダムで動かしていないなら夜間は止めてもいいかも
  • etc

親切にしてもらえたので近くによることがあればまた寄りたい。

なお、店では砂地にいたシライトイソギンチャク(?)は水槽に入れたところコロコロ転がって壁面にくっついたとさ・・・

お前のために砂地あけたのに・・・