とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Audio沼にようこそ

「イヤホンを探しにってくる」

そう言って嫁と子供が家電量販店に行ったのを尻目に釣具屋でいろいろ物色をしていたのだが、いつまで経っても嫁と子供がこっちに来ないので探しに行くことに。

イヤホンコーナーにはおらず可能性としてはオーディオコーナーかなと思ったら案の定そこにいた。

めっちゃ高そうなスピーカーを前にして音楽を聞きながら・・・

どうやらイヤホンを探しに来た際に子供が「こっちの部屋に入ってみようよ!」とガラス張りのオーディオコーナーに入ったところ、オーディオ沼の住人である店員に声をかけられ視聴をさせてもらっていたらしい。

そしてだんだんオーディオ沼の住人に沈められそうになる嫁。

私自身もいつかはスピーカーが欲しいなーと思っていたのであえてここは嫁を助けずに見守ることに(ぇ

聞いていたスピーカーはかなりお高いやつだったのだが、今日中古ですごくいいのが手に入ったからどうかと言われる。

スピーカーのフロントカバーの爪が割れてるだけで音には全く影響がないとのこと。

ものはこれ。

dynaudio.jp

お値段は定価の半額以下。

某Slackのオーディオ沼の住人たちに聞いてみたところほぼ全員に一致で「買い一択」との答えに。

「どうする?どうする?!」とちょっとテンパっている嫁にもそのことは伝え「私はほしいけど判断は任せるから好きにしたらいいよ〜」と言って様子を見たところお買い上げに。

で、問題はアンプ。

これについては某Slackのオーディオ沼の住人たちの間でも見解が分かれ揉める。 で、いろいろあった結果以下の物を購入。

そんなわけでお店の人にお願いして家に来てもらって設置をしてもらい日曜日ぐらいから音を楽しんでいる。

いまのところ「おかあさんといっしょファミリーコンサート」がすごくいい音で聞こえて面白かったのと、Amazon prime videoで映画をすごくいい音で聞こえるので満足。

問題はつかまり立ちを始めた子供がテレビ台の上においたスピーカーを触ろうとすることである。

この子供がスピーカーを触ろうとする問題についてはあと1年ぐらい戦いが続きそうであるが、スピーカー購入でQoLが上がった気がするので生暖かく様子を見守っていきたいと思う。