とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Received a GOAWAY with error code ENHANCE_YOUR_CALM and debug data equal to “too_many_pings”

GCPでPubSubをNodejsから使ってるとタイトルのエラーを食らっていた。

調べてみるとPubSub Client(v0.18.0)で使っているgRPCの問題らしい。

github.com

gRPC側はFix済みらしいので解決策はgRPCのバージョンを上げることなのだがPubSub Clientのnpmのバージョンは3月から更新されていない。そんなわけで自力でどうにかしてみた。

v0.18.0よりも新しいブランチを試した見たがgRPCのバージョンが上がらないので、依存してるライブラリを調べたところ google-gax のバージョンを上げれば良さそうというのがわかったので実施。

npm install google-gax --save で解決できそう

結果

$ git diff package-lock.json
...skipping...
-        "grpc": "1.9.1",
+        "grpc": "1.12.2",

これでタイトルのエラーは収まるはず。(たぶん)

追記

タイトルのエラーは収まったのでnpm install google-gax --save で解決できる。 というわけでIssueにも解説書いておいた。

github.com