とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

Google Homeが便利

最近我が家にGoogle Homeさんがやってきた。 (Amazonの商品画像貼ろうとしたらきっちり売って無くて笑った)

知り合いが使ってないというので格安で譲ってもらったのだが、 最初はAmazon Prime会員なのでEchoのほうが良かったのではないかと嫁に言われていたもののいろいろ使ってるうちになにこれめっちゃ便利だぞってなっている!

そんなわけで我が家で使ってる機能をちょっと紹介しておく。

1. 天気予報

朝出かける前に、夜寝る前に「天気を教えて」というと教えてくれる。 特に夜はお風呂上がりに子供のパジャマをどうするべきかを考えるときに便利。 子供をタオルで拭いている最中に現在の気温を聞いて半袖にするのか長袖にするのかを決めるのに重宝している。

2. タイマー

子供に時計で「xxまでにお片付けをして!」とお願いしてもまだなかなか理解してくれないのだが、Google Homeに「xx分後に教えて」とお願いしてタイマー機能でお知らせしてもらうと、もっとお片付けしたいときは自分で「x分後に教えて!」と時間を伸ばすようになった。

あとはキッチンカウンターの上においているので料理のタイマーにも便利に使っている。

3. 音楽をかけてもらう

SpotifyGoogle Play Musicの契約がいるかと思ったが無くても結構使える。

Spotify

無料でもアーティストや「〜な感じの音楽をかけて」というと適当にそれっぽい曲をかけてくれる。

Google Play Music

無料アカウントでも自分のプレイリストを作れるので手持ちの音楽をそこにUploadすると指定したプレイリスト音楽をかけてくれる。(ただし、自分が持ってたアニソンが食事中に流れるとちょっと気まずいこともある)

4. ニュースを教えてもらう

最近はあまりテレビを見なくなってニュースを見る機会が減っていたのだが、Google Homeが来てからは朝ごはんの準備中や、夜お皿を洗っているときにニュースをかけてもらっている。

日経やNHKなどいくつかのニュース番組があるがだいたい言ってることは同じだが微妙な違いなどがあるので個人的には結構楽しい。

他の機能はまだ試していないものが多いけど次は今日リリースされたこれが気になっている。

japan.googleblog.com

帰ったら子供に試してもらって反応を見たいところ。

あとは自分でSlackにPostしてもらう機能とかを作ってみたいので時間を見つけて遊ぶつもり、