とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

育休のログと所感

12月に第二子が生まれたので育休を1月近くほど取ったのでそのメモ なお、業務都合で育休の期間は3月中と子供が生後3ヶ月頃からの取得となった。

自分のやること

  • 朝食準備
  • 第一子の保育園送迎
  • 掃除機
  • 洗濯(3〜4割)
  • 風呂掃除
  • 昼食準備
  • 晩御飯準備
  • 洗い物(4〜6割ぐらいの確率)
  • 第二子のおむつ替え
  • ゴミ捨て
  • 部屋の片付け(時々)
  • 第一子と遊ぶ
  • 子供をお風呂に入れる(6割程度)

良かったこと

  • 家族の時間がめっちゃ取れた
    • 子供にかけられる時間がすごい増えたので子供といっぱい遊べた
    • 嫁の用事がこなせた(付き合う方は結構大変だけど・・・)
  • 家の片付け、整理など普段の休日だけではできないことができた
    • 物置となってる部屋の整理
    • 不用品の破棄
    • 売れるものはメルカリに出品(2万円近く稼いだ)
  • 自分の自由な時間ができた
    • slack-wormhole作ったり修正したりができた
    • 英語の勉強も多少できた
    • 溜まってた個人のToDoが捌けた
    • 知り合いのところに遊びに行けた
  • 仕事のストレスがない
    • 通勤のストレスがないの最高
    • アカウント一切合財止められてるので仕事は忘れられる
  • 平日のお出かけは空いてるので快適
    • 待ち時間が少ない
    • 人混みが少ない

ちょっと辛かったこと

  • 嫁が家事・育児よりも自分のやりたいことを優先し始めた
    • 子供が泣いても自分のやりたいことを優先してちょっとどうかと思うことが・・・
  • お出かけ多すぎません・・・
    • 嫁都合のお出かけが半分ぐらい・・・
    • 第二子が少し風邪気味になった・・・
  • 給与の支払いを止めるのが間に合わなかったので給与返還の作業が発生した
    • 何十万円のお金を窓口に持っていって払うのめんどくさい

外出がない平日の1日の流れ

08:30 起床
08:40 朝食の準備をしながら自分の朝食
08:50 第一子を起こして朝食を食べさせる
09:15 第一子に保育園の準備を促す
09:30 第一子と保育園へ
09:50 保育園から帰宅後 -> 洗濯
10:00 掃除機
10:20 部屋の片付け
10:30 洗濯物干し
10:50 休憩 & 第二子と遊ぶ
12:00 昼食作成 -> 昼食
12:45 休憩
13:30 家の整理
15:00 お散歩 兼 買い物
16:00 帰宅 -> 夕飯の準備
17:00 (洗濯物取り入れ)
17:15 第一子のお迎えに保育園へ
17:40 帰宅 -> 晩御飯の仕上げ
18:00 夕食
18:30 休憩
19:00 お風呂(第一子、第二子と)
19:40 休憩 & 第一子と遊ぶ
20:30 寝る準備
21:00 第一子の寝かせつけ or 第二子の寝かせつけ

自分が寝なかった & 第一子と第二子が寝てる場合

22:00 自由時間(ゲーム, Slack, 英語の勉強, プログラミング)
02:00 就寝

外出がある平日の1日の流れ

08:30 起床
08:40 朝食の準備をしながら自分の朝食
08:50 第一子を起こして朝食を食べさせる
09:15 第一子に保育園の準備を促す
09:30 第一子と保育園へ
09:50 保育園から帰宅後 -> 洗濯
10:00 掃除機
10:20 部屋の片付け
10:30 洗濯物干し
11:00 お出かけ
17:45 第一子のお迎えに保育園へ
18:00 帰宅 -> 晩御飯の用意
19:00 夕食
19:30 休憩
20:00 お風呂(第一子、第二子と)
20:40 休憩 & 第一子と遊ぶ
21:30 寝る準備
22:00 第一子の寝かせつけ or 第二子の寝かせつけ

自分が寝なかった & 第一子と第二子が寝てる場合

23:00 自由時間(ゲーム, Slack, 英語の勉強, プログラミング)
02:00 就寝

外出ログ

  • 確定申告 -> IKEA -> ららぽーと (嫁、第二子)
  • 丸の内 (嫁、第二子)
  • 病院(予防接種) (嫁、第二子)
  • 築地 -> 銀座 -> 有楽町 (嫁、第一子、第二子)
  • 水族館 (嫁、第一子、第二子) -> 八重洲 (ひとり)
  • 銀行(第二子口座作成) (嫁、第二子)
  • 近所のスポーツグラウンド (第一子)
  • ららぽーと (嫁、第一子、第二子)
  • 動物園 (嫁、第一子、第二子)
  • 六本木 -> 銀座 -> 丸の内 (ひとり)
  • お宮参り (嫁、第一子、第二子)
  • 嫁の職場へ挨拶(顔出し) (嫁、第二子)

所感

控えめに言って育休最高。

我が家では第二子が非常によく寝る(一晩中寝てるが第一子は2時間毎に起きて泣いていた)事もあり非常に育児が楽である(当家比)。あと、笑いかけると笑い返してくれるのですごく可愛い(親バカ)。 家事・育児をしながら働いている男性社員は収入が2/3程度になることが心配でなければ、育休を取ってこの新しい家族と過ごすための最高の休みを体験するべきだと強く思う。

ただ、家事や育児をしない男性社員が休むためだけに育休を取ると嫁のヘイトを貯めるだけになる可能性が高いのではと思った。(我が家では嫁が家事や育児をサボり気味になって私がヘイトを貯めることになったが・・・)

また、育休中に家事や育児を学ぶというのであれば、初心者に家事・育児を教えながらそれをこなす妻のストレスが大変なことになりそうなので、長期間(3ヶ月〜1年ぐらい)で休みを取ったほうがいいと思う。

なお、私は第一子には育休だとは教えずにこの3週間を過ごしたが、個人的には教えずに正解だったと思う。その理由としては、今回は比較的短い育休期間であったのでこなすタスクが多く、第一子の相手をしながらでは終わらなかったと思われる。そのため、第一子には保育園に行ってもらい、その間に用事をこなすというスタイルが今回は良かったと思っている。ただ、今後また取る機会があり、その期間が長期間であればそのときはまた判断をして子供達に伝えるかどうかを決めたいと思う。