とんちゃんといっしょ

Cloudに関する技術とか日常とかについて書いたり書かなかったり

水槽作り

フィルタやら砂の選定に時間がかかったけどようやく水槽作り開始。


まず空の水槽に砂をいれる。


この時ライブサンドと言われるバクテリア入りの砂をいれてあげると、水質の安定が早いらしい。


昔兄が水槽をしていた時はバクテリアとか気にしたことはなかったが、自分で始めてみるとバクテリアは魚の糞とか餌の食べ残しを分解してくれるらしいのでかなり重要。

そんなわけで水槽を立ち上げる時はバクテリアが安定するまで魚をいれない方らしい。


とりあえずライブサンドを9kgほど投入。


次に外部フィルタを設定。



昔は上部式フィルタしかないものだと思っていたけど、最近になって外掛けフィルタを使ってみたら結構良かったので今回も外掛けにしようとした。
が、水槽の蓋の関係で断念して外部フィルタになった。


中にろ材を仕込んでメインのフィルタとサブフィルタを繋いで完成。


そして水槽に人工海水を40リットルほど投入して完成。


最初は砂が待って濁っているのでフィルタを起動させて水質が安定するまでひたすら水をフィルタに通して回し続ける。


一晩立ってこんな感じに。


あと2〜3週間ほど水を回したら魚を投入する予定。
さて、今から何をいれるか楽しみだ。